【マンスリーアーカイブ】3月テーマ 原点:『カラチェニ派』。ミラノ仕立ての複雑な系譜とその核心②

Artigiano-Tokyo Ginza(東京銀座店)です。

『カラチェニ派』に関わる内容の続きです。

ミラノ仕立ては上流階級との結びつきが強いことから、表舞台で話題に挙がることは殆どありません。
現在の顧客との信頼関係や品質を保つため、世俗から切り離されたクローズドな世界なのです。

今回のテーマ『ミラノ仕立て』ではジャンニ・カンパーニャの仕立て品を多く取り揃えていますが、その他殆ど出回らないミラノ仕立てもラインナップしています。

その二つが『プリンツィバリー』と『ティンダロ・デ・ルカ』です。

プリンツィバリーは三陽商会によるライセンス品『フランコ・プリンツィバリー』と本国のビスポーク品が存在しますが、当店での取り扱いはビスポーク品のみです。
※ネットで多く出回っているのはライセンス品のものとなります。

プリンツィバリー ビスポークスーツ。 Size:44-46相当。当時のライセンス品を知る人は多いが、本家のプリンツィバリーが出回ることはまずない。プリンツィバリーの仕立ては独特だ。その構築的で弓なりのショルダーラインは英国的だが、全体的に多面カットのように鋭角なラインが目立つ。甲冑ともまた異なる硬質さと威厳をたたえる。着用モデル170㎝ 58㎏ ※モデルに対して身幅はやや大きめです。

ライセンス品とビスポーク品は全くの別物と呼べる存在です。
ディティールこそアイコニックな部分を取り入れていますが、クオリティそのものが全くの別物です。
F1カーと、F1カーにインスピレーションを受け製造された乗用車を比較するようなものです。
双方に別の魅力はあれど、それらを同列に語るのは不毛であると言えます。

プリンツィバリー氏はイタリアの仕立て職人の名誉でもある『金の鋏賞』の最高責任者でもあります。
氏はイタリアの仕立て服と職人を評価する立場にあり、同時に最高レベルの職人であるということです。

また彼自身も、前回取り上げた『ジャンニ・カンパーニャ』と同じく、A・カラチェニで修業を積んだ『カラチェニ派』の後継者でもあります。

彼のサルトリアが仕立てる作品はミラノ仕立ての中でも独特です。
ダイヤモンドのように角が立ったシルエットとコンケープドショルダーは圧巻の一言。

同上の作品。シルエットが分かるよう直立での撮影だが、はやりこの手のスーツは動的な要素が加わってこそ格好良い。ミラノ仕立てに共通することは、着用者の可動域を阻害しない仕立て。この考えは祖:ドメニコ・カラチェニの思想が根付いている。

ナポリ仕立てと比較すると着用者の体型とのマッチングがややシビアとなりますが、自身がその服の『適合者』になり得たときの感動は代えがたいものがあります。

更に貴重な品として挙げられるのが『ティンダロ・デ・ルカ』通称ティンダロです。
彼もカラチェニ一族の出身ではないものの、そのモノ作りは間違いなくカラチェニを源流とするミラノ仕立ての伝統と文化に基づいた作品です。彼もまた世界最高のテーラー(イタリアではサルト呼びだが、彼が英国スタイルを好んだことからこのように呼称されることも多い)の一人に挙げられ、そのパーソナリティー含め多くの人々から愛された偉大な人物でした。

生前のティンダロ・デ・ルカ氏。2018年に70歳で亡くなった。その死はイタリアでも大きく取り上げられ、彼の偉大さを称えるとともに業界内外から別れを惜しむ声が飛び交った。出典元:Sikily News(クリックで海外サイト本文に飛びます )

ティンダロ ビスポークスーツ Size:44-46 (成約品) ヴィンテージ生地を用いた仕立て品。トルソーではそのシルエットが出ないのが残念。プリンツィバリーと比較するとバストラインの表現の仕方が異なる。後半便ではこちらのサイズに近いピークドラペルスーツが追加投入された。

ティンダロはビスポークしか手掛けず、日本では高級セレクトショップ『ストラスブルゴ』で過去トランクショーが行われていた程度で、日本との接点が殆どありません。
現在ティンダロの作品を国内で見かけることはまずなく、当店でもようやく1着(後半の補充でようやく2着目)確保できたにすぎません。
彼自身も故人となり、新たな仕立て品はもう手にすることはできません。

ティンダロ ビスポークスーツ Size:44-46 ピークド・シングル仕様のネイビースーツ。威厳・気品・優雅・知性。それらが複雑に交錯するモノ作りがこの洋服には宿る。今回の弩級ラインナップの中でもひときわ異彩を放つアイテムだ。

今回のイベントでは各1着ずつ(ティンダロは1着即完売し、後半に何とか1着追加できました)ご用意しています。
その他、カンパーニャも新たに軽快な春物を中心に在庫が補充されています。

カンパーニャはダブルブレスト仕様をジャケット/スーツで1着ずつご用意。前者がエクリュカラー(生成り)の48サイズ。スーツはグレーの46サイズ。ジャケットであれスーツであれ、サイズが嵌るものがあれば押さえておきたいアイテムばかり。

偉大なサルトの仕立て品、それも現在では手にできない『血の通った仕立て品』たちが集結しています。
皆様のご来店をお待ちしております。

Artigiano-Tokyo Ginza(東京銀座店)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です