正統な紳士服を嗜むvol.36〜ナポリの老舗ルイジボレッリ

Buongiorno‼︎アルティジャーノチャオ名古屋本店、ただ今張り切ってオープンです!

東京駅前店はコロナ感染防止対策で現在休業中です。オンラインショップは365日いつでも営業中です!

第36回の今日は、1957年に南イタリアのナポリで創業したクラシコイタリアのシャツ部門を代表する最有力ブランド「luigi borrelli」です。

25年程前の日本上陸以降、日本の高級シャツブームの火付け役であると共に「クラシコイタリア」という言葉を認知させた功績は大きく、もはやお洒落なビジネスマンでは知らない人がいないと言われているほど。

創業当時より、人体に添う立体的なシャツ作りにこだわり続け、上陸当初は「立体的すぎて綺麗に畳めない」という触れ込みでした。

kitonキトン総帥チロ・パオーネ氏に「ウチのスーツに合うシャツはボレッリしかない」とまで言わしめたことは有名です。

現在はルイジ氏の1人息子であるファビオ ボレッリ氏が引き継いでおり、1999年からタイやスーツをスタートさせ、今ではニット等を含めたトータルウェアを展開しております。

ハンドメイドで作られるシャツ以外のアイテムも、創業以来から引き継がれるシャツ作りの伝統が生かされております。

ルイジ・ボレッリの特長はナポリの伝統工芸によるハンドメイド仕立てと生地の良質さ。
シャツの着心地や耐久性のために、シャツ作りの際にポイントとなる箇所は相変わらず手縫いで丁寧に仕上げています。

熟練の職人によるテンション調節が施され、力が加わったり、柔らかさが必要となる部分を手作業にすることで着心地がソフトに、そして耐久性までもが向上します。

日本国内では、アローズやバーニーズ、ビームス、トゥモローランド、エディフィス、バセットウォーカー、エストネーションなど数多くの名だたるセレクトショップで扱われております。

このボレッリは当店ではナポリ仕立てファンの入門ブランドとしてご案内するポジショニングです。

その理由を知ることで服を買う時の絶対的な指標になるので、中日文化センターor弊店にお気軽に聴きにいらしてくださいね。

↓詳しくはこちらをご覧ください↓
https://artigianociao.jp/brand/luigi-borrelli/

皆様にとって今日も平穏無事な一日でありますように。

#luigiborrelli #ルイジボレッリ #ボレッリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です