懐かしの思い出回顧vol.9〜毎年のイタリア出張と初オーダーツアー

Buongiorno‼︎アルティジャーノチャオ名古屋本店&東京駅前店、ただ今張り切って営業中です!

※名古屋本店は栄での営業あと4日です。オンラインショップは365日いつでも営業中です!

名古屋本店懐かしの思い出回顧vol.9は、毎年行くイタリア出張と去年初開催したオーダーツアーです。

当店の取り扱う服や靴は、そのほとんどがその道何十年もの本場イタリア熟練職人が命を吹き込んで創造する手作り品です。

当店はその工芸品といえる本場の服・靴に心底惚れて、その分野に特化した紳士服を専門にリサイクルという形でリーズナブルに取り扱っている訳ですが、そんな見惚れる機能美を誇る男の一生物を生み出す国のことをもっと知りたい、そして職人さん達にお会いしたい一心で、いつしか毎年イタリアに出かけるようになりました。

2017年イタリア出張記 https://artigianociao.jp/category/italy-2017-7/

10年以上前の初期は何も分からないまま単独渡航して、片言のイタリア語でサルトリアにアポなし訪問して、どこも看板さえ出てなくて場所さえ判らず通りをウロウロし、辿り着いても門前払い撃沈すること数知れず。

今思えば当たり前ですが、どこの馬の骨かも分からない東洋人を、本場ヨーロッパの貴族や富裕層を相手にしている予約制サロンが相手にしてくれる訳がありません(笑)

そのうち作戦を変えて、ガイドさんを雇ってアポ入れて訪問したら中に入れてもらえるようになり、毎年毎年何度も通って時には投資しながら顔を覚えてもらうことで、ようやく近年歓迎ムードで迎え入れてくださるようになっていきました。

2018年イタリア出張記 https://artigianociao.jp/category/italy-2018-6/

何度も通ううちに嬉しいご縁もいただき、イタリアに暮らす友人知人も出来ました。

そして昨年、ついに顧客をお連れしてイタリアオーダーツアーを初開催するまでにこぎ着けたのです。

2019 年イタリアオーダーツアー記 https://artigianociao.jp/category/ltalia-order-tour-2019/

ただしこのイタリアツアーをビジネスにするつもりはなく、あくまで時間をかけて積み上げてきた私のコネクションを当店を贔屓にしていただける顧客様に還元しようと思っただけなので、今後も続けるかどうかは分かりませんが、情報が欲しい顧客様には必要なものをいつでもご提供するつもりです。

〜イタリアに毎年通う中で分かった事。

それは、人生を楽しむために理屈は必要ないし、彼らは人生を楽しむために必要な食べ物、衣類、芸術、音楽、車、住環境、家族など人間関係に損得感情抜きで情熱を傾けることが出来るということ。

おそらくはイタリアにおいて、芸術はもちろんのこと、食べ物にしても服や靴にしても「一流」とされるものは商業的に成功しようと考えた訳ではなく、単に作り手が自ら納得できる高みを長年追求した結果、素晴らしい作品が出来上がり、いつしかそれが広く知られ、世界的に認められるようになったのではないかと推察できます。

…好きなこと信じる事を愉しく追究する自分らしい人生。そんな楽しく幸せな生き方を、私はイタリアからクラシコイタリアという本物の紳士ファッションを通して学んでいる気がします。

身も心も幸福にしてくれる愛すべきイタリアなのです。

皆様にとって今日も平穏無事な一日でありますように。

#artigianociao
#アルティジャーノチャオ
#アルティジャーノ名古屋本店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です