フランスを代表する人気の高級紳士靴ブランド。
ブランドの起源は、イタリアの指物師だったアレッサンドロ・ベルルッティが、靴作りを学んだ後に、サーカス団の靴や道具類を作りながらヨーロッパ各地を回ってパリに到着し、1895年に紳士靴工房を開いたところに遡る。
アーティスティクな雰囲気の靴が、ジャン・コクトー、エディット・ピアフフ、ランソワ・トリュフォー、アンディー・ウォーホル、イブ・サンローランなどを魅了した。
1959年、シューズのプレタポルテ(既製品)のラインを発表。
創業一族の4代目でアートディレクターに就任したオルガ・ベルルッティがブランドを改革。
これまでタブーとされてきた黄・緑・紫などの色を使い、女性ならではの斬新なアイデアを取り入れる。
ベネチアンレザーという革にさまざまな色を塗り重ねる技法を開発し、深みのある独特な色艶を表現する。
この彩色技術は「パティーヌ」と名付けられた。
年月を経た色の移りかわりにインスピレーションを得て考案した、深みのある色彩表現と高く評価されている。
2005年からレザーの技術を応用してバッグのラインもスタートさせる。
始めのコレクションは、ビジネス用と旅行用の計6種類を用意し、カラーは黒と茶であった。
現在は靴の他にアクセサリーのラインも展開、バッグ、ベルト、財布、手帳なども展開。
バッグはレザーを使用しつつも非常に軽く、持ち運びに便利な点も人気の理由となっている。
http://www.berluti.co.jp/