お家で愉しもうvol.12〜靴の宝石 corthayコルテ

Buongiorno‼︎アルティジャーノチャオ名古屋本店&東京駅前店ともにコロナ感染防止対策で5/6まで休業中です。

ただ今【コロナその先へ進もう。1週間だけの特別企画】開催中!詳しくは↓
https://artigianociao.jp/17674/

第12回の今日は、フランスの天才靴職人ピエール・コルテ氏率いる「corthay」です。

コルテ氏が紡ぎ出す創造物は男の足を飾る輝石である。

遊び場だった彫刻家の伯母のアトリエで、材料に使われていた革に魅了されたピエール少年は、やがてベルトなどの革小物づくりを趣味にする。

それが高じて、17歳のときに職人養成ギルドに入り、約7年間、各地の工房で製靴の技術習得に励んだ後、パリのジョンロブで活躍。

その後ベルルッティでは5年間、シュール・ムジュール(注文靴)の責任者も担った。
その期間にピエールコルテ氏がデザインした靴が、後のベルルッティの既成ラインの人気モデルになった名作もある。

こうして靴職人としての技術に磨きをかけ、生来の優れた美的感性を開花させたピエール氏は独立を果たし、1990年パリにシュール・ムジュールの靴工房「corthay」を開設。

優美なデザインと群を抜く品質の靴を作りあげ、数多くの顧客らを魅了していった。

こうして出来上がった靴たちは天才ピエール氏が編み出した唯一無比なる造詣美と、シンプルだが独創性に富む秀逸なるデザインで「靴の宝石」と例えるべきエレガンスのオーラを身にまとう。

店主の私もフランス靴の中で最も好きな靴。10年程前に現地Parisのヴァンドーム広場近くにある本店アトリエを訪問してオーダーした甘い経験は、今でも鮮明に記憶に残っています。

現在は当店に10足の輝石があります。

↓詳しくはこちらをご覧くださいね↓

https://artigianociao.jp/brand/corthay/

皆様にとって今日も平穏無事な一日でありますように。

#corthay #コルテ #ピエールコルテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です